
オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ

【2017定位置戦争】〜開幕ローテ編〜

f:id:orixfanblog:20170321194031j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

暖かくなってきましたねー。球春到来ですね!

春の選抜高校野球は関西地方が雨模様のため全試合中止になってしまいました。

さすがの球児も天気には勝てません。

球児の皆様、明日は晴れ予報です!思いっきり暴れてください!

そして、日本時間の明日10時WBC準決勝 日本vsアメリカ@ドジャー・スタジアム プレイボールです!

ついにやってまいりましたね。明後日には優勝チームが決定するのかー。どの試合もワンサイドゲームにはならないと思います(何の根拠もありませんが、それだと面白くないので、、、)。日本から応援してます!!頑張ってください!

 

さて、本題に移りたいと思いますが、2017年オリックスの開幕ローテがほぼ確定したそうです!!

金子千尋投手、フィル・コーク投手、西勇輝投手、ブランドン・ディクソン投手、山岡泰輔投手の5投手です。

簡単に1人ずつ紹介します。

 

金子千尋投手

2014年度には沢村賞を受賞したオリックス絶対的エース。今年15勝以上していただければオリックスの優勝が見えてくると思います!

 

フィル・コーク投手

今年の新戦力です。過去2回記事に登場しましたので宜しければご覧ください。

www.orixfanblog.com

www.orixfanblog.com

コントロールが良く、オープン戦ではほとんど打たれていません。順調にいけば10勝してくれるのではないでしょうか?

 

西勇輝投手

金子投手とオリックスの先発2枚看板の1人です。2014年にはマウンド上で「きっと大丈夫」とつぶやく姿が流行りました。

3年連続10勝以上しており、今シーズンは4年連続10勝以上がかかります。昨シーズンは10勝12敗で防御率も4.14という西投手にしては不本意なシーズンであったかと思います。西投手は何と言ってもコントロールの良さが持ち味の一つだと思います。ストライクゾーンとボールゾーンのボール1球分の出し入れ(究極のコントロールですよね)により、打たせて取る投球ができれば今年こそ15勝できると信じています!!!

 

ブランドン・ディクソン投手

オリックスに今や欠かせない先発投手の1人です。西投手が3年連続10勝以上に対し、ディクソン投手は3年連続9勝です。あと1勝で10勝というシーズンを3年連続です。今年こそ4度目の正直!?で10勝以上勝ってほしいですね!

本人も意識されていると思いますし、達成してくれるのではないでしょうか!?

 

山岡泰輔投手

2016年ドラフト1位投手が先発ローテーションを勝ち取りました。3月20日(月)のオープン戦vs広島戦に先発し、7回1/3を2失点に抑えました!

落差があり、切れ味鋭いスライダーが魅力です。

身長が172cmと小柄な体型ですが、スタミナも問題なさそうなので、新人王を期待しております!!

 

以上5投手が開幕ローテとのことですが、

右腕の近藤大亮投手、東明大貴投手、岸田護投手。左腕では、松葉貴大投手、山崎福也投手が控えています。

え。先発投手の層。厚くない!?

さらに、赤間謙投手、黒木優太投手も控えております。

先発のコマ不足に悩むことは無さそうですかね?

 

以上。

おりのすけでした。