
オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ

【2017定位置戦争】〜三塁手編〜

f:id:orixfanblog:20170324233831j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

開幕まで1週間となりました!本日も阪神タイガースとオープン戦が行われ、金子千尋投手が登板しました。7回1失点の好投でした。次回登板は開幕戦です!久々の本拠地開幕戦ですし、とりあえず開幕戦の勝利で久々の貯金をしましょう!!

 

さて、本題に移りたいと思いますが、2017年オリックスのサードの戦力状況はどうでしょうか!?

強烈な打球が飛ぶことからホットコーナーとも呼ばれるポジションです。守備力より打力が求められるポジションであるでしょう。レギュラー候補はブレント・モレル選手、小谷野栄一選手、伊藤光選手でしょう。(伊藤選手は若月選手との正捕手争いもしておりますが、開幕捕手は若月選手で決まりでしょう。)

www.orixfanblog.com

それでは、3選手の成績を見てみましょう。

 

モレル選手は3月初旬、守備練習中に打球を右手人差し指に当て、骨折し、開幕絶望とのことです。。。

ちなみに、昨シーズンの成績は下記の通りです。(引用:日本野球機構)

ブレント・モレル選手

94試合

308打数75安打8本塁打38打点(打率.244)

昨シーズンの経験を活かし、今シーズンの活躍を期待していたので、ケガが少し残念ですがシーズン途中からの合流を楽しみにしております。

 

では、3月23日(木)までの小谷野選手と伊藤選手の成績を見てみましょう。(引用:日本野球機構)

小谷野栄一選手

10試合

29打数8安打0本塁打4打点3四死球

打率.276 出塁率.344

 

伊藤光選手

12試合

29打数8安打0本塁打0打点2四死球

打率.276 出塁率.323

 

ほとんど同じ成績でした!!!笑

開幕サードは誰が守るのでしょうか!?

どちらか一方が代打で控えると考えると戦力が厚いですね。

個人的には代打の切り札は小谷野選手が良いなーと思いますが、4打席立って欲しい気持ちもあり、複雑です!!

ただあの勝負強さはここぞという代打で出てきて欲しいなとも思います!!

 

以上。

おりのすけでした。