オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)も毎日更新。「オリファンブログ」で検索

【2017定位置戦争】〜開幕予想スタメン編〜

f:id:orixfanblog:20170330115151j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

プロ野球開幕がついに明日31日です!!

オリックスの開幕3連戦の相手は楽天イーグルスです。イーグルスの開幕投手は岸孝之投手とされていましたが、インフルエンザを発症したそうで開幕戦の登板は回避され、美馬学投手が急遽指名されました。

オリックスバファローズの開幕投手は金子千尋投手です!!

2014年度には沢村賞を受賞したオリックスの絶対的エースですね。今シーズン15勝以上していただければオリックスの優勝が見えてくると思います!!

 

さて、【2017定位置戦争】の総集編として、2017年オリックス開幕予想スタメンを発表したいと思います。

(過去記事に開幕ローテ編、中継ぎ編、抑え編、捕手編、一塁手編、三塁手編、二遊間編、外野手編がございます。もし宜しければご覧ください。)

同時に今シーズンの希望的観測少々高めの予想成績も記載します!笑

 

2017オリックスバファローズ開幕予想スタメン(敬称略)

1番 安達了一 遊撃手

.282 13本 50打点 30盗塁

2番 西野真弘 二塁手

.303  3本 30打点 30盗塁

3番 中島宏之  DH

.278 18本 80打点

4番 ロメロ  右翼手

.292 25本 91打点

5番 小谷野栄一 三塁手

.261  7本 60打点

6番 T−岡田  一塁手

.270 30本 100打点

7番 小島脩平  左翼手

.262  1本 20打点 5盗塁

8番 若月健矢  捕手

.250  3本 30打点

9番 駿太    中堅手

.250  3本 30打点 20盗塁

 

1・2番は安達西野or西野安達で今シーズンは固定されるでしょう。打率は両者共に.280以上打てれば出塁率も自ずと上がりますし、足も使えるので12球団随一の1・2番になると思います。そして、なにより二遊間の1・2番はかっこいいです。

 

1・2番の出塁率が高くなるとそれを返すクリーンナップが非常に大切な役割を担います。3番の中島選手は日本復帰3年目で、昨シーズン終盤から良いバッティングが目立ちました!今年のオープン戦も打てていたので、頼りになるのではないでしょうか!?

 

そして、中島選手に続く4番は新外国人のロメロ選手。オープン戦では活躍していました。ロメロ選手が不動の4番として活躍してくれることがオリックスが優勝するにあたり、非常に重要な要素となるでしょう。

 

5番には勝負強い小谷野選手が起用されるのではないでしょうか!?小谷野選手は何といっても勝負強いイメージが非常にあります。スタンドから見ていてもチャンスの場面で小谷野選手に回ると何かやってくれそうな期待感に包まれます!!とすると、現場の選手、特に投手からすると本当に嫌な打者に感じると思います!!小谷野選手も打線に欠かせない一人ですね。(代打で出てきても最高の打者なんですよね。)

 

そして、6番には今年は何かやってくれそうな気がするT−岡田選手!!オリックス生え抜きの看板選手として優勝に導いてください!!

 

7番には、楽天の先発投手が右腕の美馬投手なので、小島選手が起用されるのでは!?と思います。小島選手は走攻守全てを卒なくこなすイメージがあります。岡田監督時代には3番起用され、結果を出していたのが印象的です!!今年は開幕スタメンで結果を出してくれそうな気がします!!

6番、7番はT−岡田選手と小島選手で左が続くので、左投手にスイッチされた場合は、小島選手のところで代打川端崇義選手や伊藤光選手の可能性が高いでしょう。

5番小谷野選手と6番T−岡田選手を入れ替えた方が左右の並びは整うのですが、オープン戦では小谷野選手は5番起用が多かったこと、T−岡田選手がオープン戦の成績があまり奮わなかったことを考慮すると、この並びがふさわしいかと思います。

 

8番には若月選手が入るでしょう。伊藤選手と正捕手争いをしていましたが、2017年の開幕戦は若月選手がマスクを被りそうです。オリックスの正捕手をがっちりとモノにする1年になることも期待しておりますし、同時に伊藤選手と高水準の正捕手争いをシーズン中も繰り広げて欲しい気持ちもあります。いずれにせよ伊藤若月時代はファンからすると頼もしい限りです。

 

9番には駿太選手が起用されるでしょう。守備と肩は球界最高クラスです。打撃も好調を維持できれば上位を打てます。2014年のCSだったかな?1stステージ第3戦での先頭打者ホームランが最高でした。もう一度1番センターで起用されるような成績が出せればオリックス打線は凄まじいですね。

 

上記はあくまでも、おりのすけの開幕予想スタメンです。

当たるかな?成績予想もシーズン終了後に照らし合わせてみます。笑

 

以上。

おりのすけでした。