オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ

【生観戦】楽天 vs オリックス 1回戦 〜試合編〜

f:id:orixfanblog:20170401121819j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

昨日、オリックス開幕戦を現地で生観戦してきました!!

結論から言うと、負けてしまって残念でしたが、昨年の開幕戦より何千倍もマシでした。笑

昨年の開幕戦も西武プリンスドーム(今年からメットライフドーム?)へ生観戦に行ったんですが、打ち取った打球がベースに当たってヒットになってしまったり、コーディエ投手の制球が定まらなかったり、おまけにサヨナラ負けでしたからね。。。それに比べれば、昨日の試合なんて上出来だとポジティブに捉えています!!思ったこと書いていきます!!

 

まず初めに驚いたのが、京セラドームで開幕戦があったら、あんなにかっこよくオープニングセレモニーができるんやーと感動しましたね。レーザーショーで始まり、炎が燃え盛る中で、1人ずつメンバー紹介としてアナウンスされ光で照らされた道?みたいなところに順に整列していましたよ!かっこよかったです!ちなみに、アナウンスはスタジアムMCの平野智一さんがしていました。

楽天の選手に関してもスタメンの選手は、アナウンスされていました!あのビジター選手に対するテンションふつうのアナウンスではなく、オルィッックス!!!バファルォーズ!!!のほうのテンションでアナウンスされていました。オリックスの本拠地の開幕戦になりますが、この日を楽しみにしていたのはプロ野球ファン共通だと思いますし、楽天ファンの方もレフトスタンドに大勢いらっしゃいました。楽天ファンの方からしても、良い演出だったのではないでしょうか?ただ炎は上がっていませんでしたし、スタメン以外の選手は「みなさん一斉に出てきてください。」と急にテンショが下がり、真っ暗な中でゾロゾロと整列するという少々雑な扱いもありましたが、、、

オリックスはほとんど毎年そんな感じでビジター開幕だったのでお許しくださいという感じでしょうか。ビジター開幕もう嫌や、というかホーム開幕がいいと改めて思いましたが、来年、再来年はビジター開幕や。。。今年は3位以内に入って3年後ホームで開幕しましょう。もちろん狙っているのは3位じゃなく優勝ですよ。

 

ちなみに両チームのスターティングラインナップは下記の通りでした。

オリックスバファローズ

1番 安達了一  遊撃手

2番 西野真弘  二塁手

3番 中島宏之  DH

4番 ロメロ   右翼手

5番 小谷野栄一 三塁手

6番 T−岡田   一塁手

7番 小島脩平  左翼手

8番 若月健矢  捕手

9番 駿太    中堅手

 

おりのすけの予想スタメンと一致しました!!

宜しければ過去記事ご覧ください。

www.orixfanblog.com

 

楽天イーグルス

1番 茂木栄五郎 遊撃手
2番 ペゲーロ  右翼手
3番 ウィーラー 三塁手
4番 アマダー  DH

5番 銀次    二塁手

6番 今江年晶  一塁手

7番 島内宏明  中堅手

8番 聖澤諒   左翼手
9番 嶋基宏   捕手

昨日の記事には2番に強打者を置くことにこだわりがありそうですね。開幕戦ではそれが機能しなければいいのですが、、、と記載していました。

実際に2番ペゲーロ選手。なんか不気味でしたよね。そして3・4番も外国人が続く打線。5番にはセカンドで銀次選手。守備の名手、藤田一也選手は控えです。あと、ペゲーロ選手はライトです。見るからに「DH体型」ですよ。動きもよくないです。小技とか守備を捨ててでも打撃力に特化したチーム方針ですね。破壊力はありそうです。

 

肝心の試合ですが、先発の金子千尋投手は先頭の茂木選手をレフトライナーで打ち取る等、初回を無失点で抑えました。今日は行けるなと思ったんですがね、、、

余計なフォアボールが多かったですね。5回で5個はちょっと、、、フォアボールがだめだとは言いませんが、警戒しすぎ?のフォアボールがもったいなかったですかね。打者が振れば打ち取れるコースに投げていると仮定すると、紙一重の投球とも言えますが、もう少し大胆な攻めでもいいのかな!?と感じました。球数も多くなるし、ランナーを背負うしで自分自身を苦しめてしまいました。

守備のミスが多く、金子千尋投手のペースに持ち込めなかったという可能性もあります。金子千尋投手に勝敗はつかなかったので切り替えていきましょう。

 

リリーフ陣は素晴らしかったのではないでしょうか!?

吉田一将投手、海田智行投手、平野佳寿投手、黒木優太投手、澤田圭佑投手が登板しました。今季の勝ち継投の投手だと思いますが、平野投手はさすが侍ジャパンという文句のつけようのない投球でした!黒木投手、澤田投手はオープン戦で結果を残し、開幕戦の緊迫感のある中でのプロ初登板でしたが、黒木投手は最高のピッチングでした!!ストレートが速い!!澤田投手も2番のペゲーロ選手に真ん中付近に入った甘い球をホームランとされてしまいましたが、そういう日もありますよ。安定した投球ができると思います。期待してます。

結果的に2番ペゲーロ選手の起用が当たったんですよねー。3番ウィーラー選手も要注意です!!!4番アマダー選手はあとの2試合も4番起用してくれるとオリックスとしては助かります。おそらく打たれません。

あとの2試合はペゲーロ選手、ウィーラー選手、銀次選手、今江選手を要警戒です。

 

打撃陣では、T−岡田選手のホームランは完璧でしたね!!

30HRいきましょう!!少し天秤打法?バスター打法?みたいな打ち方だったのは何か訳があるんでしょうか!?

あと、伊藤光選手!!若月選手の代打で出場し、2安打1打点!攻撃中にはベンチ前でキャッチボールしている海田投手のところへ行き、打ち合わせする等、後ろ姿は正捕手そのものでした!!伊藤若月両選手のハイレベルな正捕手争いは頼もしいです。

中島宏之選手、小谷野栄一選手の両ベテランも打撃で貢献しましたねー。安達選手のスリーベースも打った瞬間はライトフライだと思いましたが、伸びましたね。ライトのペゲーロ選手も助けてくれそうですかね。楽天としては攻撃の代償ですね。ロメロ選手が昨日は当たりませんでした。オープン戦では結果を残していただけに2・3戦目はやってくれるでしょう。

 

小島脩平選手が1塁ベースを駆け抜けた後に右足ふくらはぎ?を痛め途中交代しました。長期離脱等ならないことを願います。お大事に。

 

本拠地開幕3連敗だけは許されません。2戦目取りましょう。とりあえず1勝1敗の五分に持ち込みましょう。

2・3戦目は特に西野選手と駿太選手の奮起に期待です!!

 

以上。

おりのすけでした。