オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ライターおりのすけです。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)など毎日更新中。各種SNSはブログ記事内で毎回紹介中。

【TV観戦】西武 vs オリックス 2回戦

f:id:orixfanblog:20170406120248j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

昨日、西武vsオリックス2回戦をTV観戦しました。

このカードは2連戦です。2連勝で締めくくりたいところ。

結果としては2対0でオリックスが勝利しました!!

これにより、シーズン2勝3敗の成績。開幕3連敗で一時はどうなるかと思いましたが、持ちこたえましたねー。

開幕カードの楽天が強すぎたという可能性もあります。笑

 

両チームのスターティングラインナップは下記の通りでした。(敬称略)

オリックスバファローズ

1番 安達了一  遊撃手

2番 西野真弘  二塁手

3番 小谷野栄一 一塁手

4番 ロメロ   右翼手

5番 T-岡田   左翼手

6番 中島宏之  DH

7番 駿太    中堅手

8番 伊藤光   捕手

9番 大城滉二  三塁手

先発 松葉貴大

 

若月選手が前日の試合で負傷し、一足先に帰阪しているそうです。マスクは伊藤選手が被りました。

サードのポジションには大城選手が入りました。

 

西武ライオンズ

1番 秋山翔吾   中堅手

2番 源田壮亮   遊撃手

3番 浅村栄斗   二塁手

4番 中村剛也   三塁手

5番 栗山巧    左翼手

6番 メヒア    一塁手

7番 山川穂高   DH

8番 岡田雅利   捕手

9番 木村文紀   右翼手

先発 高橋光成

 

西武は開幕から5試合目にして、初めてオーダーを変更してきました。

3番浅村選手、4番中村選手、5番栗山選手が当たっていますが、その他の打順が機能していません。

源田選手が2番に打順を上げ、7番に山川選手、8番に岡田選手が入り、木村選手が9番に打順を落としました。

(炭谷選手と田代選手がスタメンから外れました)

クリンナップが当たっているだけに1・2番の出塁が鍵になります。

 

 

それでは、昨日の試合で目立った選手を紹介します。

 

松葉貴大選手

オープン戦の最後の方の登板から、これが公式戦でできたらいいなと思っていたのですが、、、

その投球ができました!!8回1四球無失点。球数91球!!カーブでストライクがポンポン入れられたのが良かったですね。

最高のピッチングでした!!プロ入り初の完封ペースではありましたが、9回にはクローザーの平野佳寿投手がピシャリと抑え今季初セーブ!!

投手陣は完璧といえる内容でした!!

 

ロメロ選手

4回表、0対0の無死走者無しの場面、先頭のロメロ選手が左中間へ完璧な当たりのソロホームランを放ちました!!

開幕3連戦では少し物足りないなーという成績だったのですが、昨日の試合に続く2試合連発!!しかも昨日は試合を左右する一発。本日は先制の一発。2本ともオリックスにとって大きなホームランになっています!!

 

T-岡田選手

上記ロメロ選手ホームラン直後にレフトフェンス直撃のツーベースヒットを放ちました!あと2m程度でホームランの当たりでした!そのツーベースを含め昨日は2安打しています。好調を維持しています。

 

駿太選手

4回表、ロメロ選手のソロで1対0となった後、1死3塁で駿太選手はセンターへの犠牲フライを放ちました。

これで2対0となりました。今季のオリックスはこういう1点を獲り、守り抜く野球です。素晴らしい攻撃でした。

 

 

西武ファンの方はイライラした試合だっただろうなと思いました。

「高橋投手の7四球と西武打線の4併殺打」

オリックスとしてはあれだけタダでランナーを貰えると助かります。オリックスも開幕戦が四球祭りでしたが、不必要な四球には今後も気を付けて欲しいですね。

1つ目の併殺打は大城選手の華麗なプレーでしたが、あのプレーを起点に、それ以降西武がゲッツーの可能性のある場面になると、ゲッツーを西武自身がおびき寄せていたような感じがします。木村選手の止めたバットにボールが当たり、Pゴロゲッツー等。。。

 

オリックスとしては、本拠地開幕カードで3連敗からのビジター2連勝の2勝3敗でホームへ帰ります!!

次カード3連戦の対戦チームは日本ハムです!!

金曜日は、ほっともっとフィールド神戸で行われ、土曜、日曜日は京セラドームで行われます。

明日金曜日は天気が心配ですがどうなるでしょうか、、、

 

以上。

おりのすけでした。