
オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ

【TV観戦】日本ハム vs オリックス 1回戦

f:id:orixfanblog:20170408150627j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

昨日、日本ハムvsオリックス1回戦をTV観戦しました。

結果としては4対2でオリックスが勝利しました!!

これにより、シーズン3勝3敗の成績。

久々の5割ですね!!嬉しいです!!

両チームのスターティングラインナップは下記の通りでした。(敬称略)

 

オリックスバファローズ

1番 安達了一  遊撃手

2番 西野真弘  二塁手

3番 小谷野栄一 一塁手

4番 ロメロ   右翼手

5番 T-岡田   左翼手

6番 中島宏之  DH

7番 駿太    中堅手

8番 伊藤光   捕手

9番 鈴木昴平  三塁手

先発 金子千尋

 

日本ハムファイターズ

1番 西川遥輝   左翼手

2番 中島卓也   遊撃手

3番 大谷翔平   DH

4番 中田翔    一塁手

5番 近藤健介   右翼手

6番 田中賢介   二塁手

7番 レアード   三塁手

8番 市川友也   捕手

9番 岡大海    中堅手

先発 上沢直之

 

日本ハムは大谷選手近藤選手が非常に当たっています。

この2選手に関しては、打たれても仕方ないと腹をくくリましょう。できる限りランナー無しで大谷選手と近藤選手とは勝負したいですね。

それに対し、西川選手中田選手レアード選手当たっていません。

1番の西川選手は出塁されると足を使われますし、好調の大谷選手に走者ありで回る可能性が高くなります。そういう意味でも日ハム打線が活気づくかどうかは西川選手にかかっているといっても過言ではありません。

中田選手、レアード選手は一発が怖いバッターです。特に、中田選手に関しては好調な大谷選手と近藤選手に挟まれていますし、中田選手が打ち始めると日ハム打線も回り始めますね。この3連戦で上記3選手を目覚めないように気をつけたいところですね。

 

 それでは、昨日の試合のポイントを紹介します。

 

金子千尋投手

今季初勝利!!

 

西野真弘選手

タイムリーヒット

 

ロメロ選手

3試合連続HR

 

吉田一将投手→黒木優太投手→平野佳寿投手

7・8・9回を無失点リレー

 

 

オリックス得点パターン

①とにかくパターン

「四球等でとにかく出塁→犠牲バントor進塁打でとにかく走者を得点圏へ→犠牲フライ等でとにかく得点」

 

②手っ取り早くパターン

「ホームランで得点」

 

昨日は①・②の両パターンで得点を奪いました!!

2回に①パターンで泥臭く得点に成功しました(相手の失策がありました)。

3回に①パターンで西野選手がタイムリー & ②パターンでロメロ選手がホームランで得点しました。

 

オリックス勝利の5箇条

①先発投手が試合を作ること。

⭕️金子選手が6回2失点

 

②上記得点パターンで先制点を取ること。

→⭕️2回に①パターンで先制しました。

 

③先制点or逆転を許しても5点差以上離されないこと。

 

④上記得点パターンで試合をリードすること。

⭕️3回に①②両パターンで追加点をあげました。

 

⑤投手を中心とした守りでリードを守り抜くこと。

⭕️7・8・9回を勝利の方程式で無失点。

 

理想の①→②→④→⑤パターンで勝利しました。

先制してから終始リードのまま試合を終えましたね。

 

オリックスの野球ができました!

金子千尋投手も今季初勝利です!!

さぁ久々の貯金生活へ入りましょう!!

 

以上。

おりのすけでした。