オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ

【TV観戦】日本ハム vs オリックス 2回戦

f:id:orixfanblog:20170408232802j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

昨日、日本ハムvsオリックス2回戦をTV観戦しました。

結果としては8対1でオリックスが勝利しました!!

これにより、シーズン4勝3敗の成績。

1つの貯金です!気分がいいもんですね!

両チームのスターティングラインナップは下記の通りでした。(敬称略)

 

オリックスバファローズ

1番 宮﨑祐樹  中堅手

2番 西野真弘   二塁手

3番 安達了一  遊撃手

4番 ロメロ    DH

5番 小谷野栄一 三塁手

6番 中島宏之   一塁手

7番 T-岡田    左翼手

8番 若月健矢  捕手

9番 駿太     右翼手

先発 コーク

 

1番に宮﨑選手が入りました。安達選手が3番、小谷野選手が5番へ。T-岡田選手が下位打線に入りました。

頭にバットが当たり、2試合欠場していた若月選手がスタメンに戻り、伊藤選手がベンチ待機となりました。

前日の試合で腰を痛めて途中退場したロメロ選手はDHでの出場になりました!打線の軸なので重症ではなく一安心です。

 

日本ハムファイターズ

1番 西川遥輝   左翼手

2番 中島卓也   遊撃手

3番 大谷翔平   DH

4番 中田翔    一塁手

5番 近藤健介   右翼手

6番 岡大海    中堅手

7番 田中賢介   二塁手

8番 レアード   三塁手

9番 大野奨太    捕手

先発 有原航平

 

日本ハムは大谷選手近藤選手が非常に当たっています。

この2選手に関しては、打たれても仕方ないと腹をくくリましょう。できる限りランナー無しで大谷選手と近藤選手とは勝負したいですね。

それに対し、西川選手中田選手レアード選手当たっていません。

1番の西川選手は出塁されると足を使われますし、好調の大谷選手に走者ありで回る可能性が高くなります。そういう意味でも日ハム打線が活気づくかどうかは西川選手にかかっているといっても過言ではありません。

中田選手、レアード選手は一発が怖いバッターです。特に、中田選手に関しては好調な大谷選手と近藤選手に挟まれていますし、中田選手が打ち始めると日ハム打線も回り始めますね。この3連戦で上記3選手を目覚めないように気をつけたいところですね。

 

 それでは、昨日の試合のポイントを紹介します。

 

コーク投手

今季初勝利!!

7回3安打2四球無失点

6回までノーヒットピッチング

 

ロメロ選手

4試合連続HR&4打点!!

 

西野真弘選手

4打数2安打1打点!!

いつの間にか打率.304

 

駿太選手

4打数2安打1打点 !!

いつの間にか打率.333

 

 

オリックス得点パターン

とにかくパターン

「四球等でとにかく出塁→犠牲バントor進塁打でとにかく走者を得点圏へ→犠牲フライ等でとにかく得点」

 

手っ取り早くパターン

「ホームランで得点」

 

昨日はの両パターンで得点を奪いました!!

・初回に①パターンでロメロ選手と中島選手が打点をあげました(タイムリーヒット)。

・3回にヒットで繋いで得点。

・4回に①パターンで駿太選手と宮﨑選手が打点をあげました(タイムリーヒット)。

・7回に②パターンでロメロ選手がホームランで得点しました。

 

 

オリックス勝利の5箇条

先発投手が試合を作ること。

→⭕コーク投手が7回無失点

 

上記得点パターンで先制点を取ること。

→⭕初回に①パターンで先制しました。

 

先制点or逆転を許しても5点差以上離されないこと。

 

上記得点パターンで試合をリードすること。

→⭕3回にヒットで繋いで追加点。4回に①パターンで追加点。7回に②パターンで追加点。

 

投手を中心とした守りでリードを守り抜くこと。

→⭕8・9回を澤田圭佑投手が無失点。佐藤達也投手が1失点で逃げ切りました。

 

理想の①→②→④→⑤パターンで勝利しました。

先制してから終始リードのまま試合を終えましたね。

まさに快勝でした!!

 

オリックスの野球ができました!

コーク投手も今季初勝利です!!

 

以上。

おりのすけでした。