
オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ

【TV観戦】日本ハム vs オリックス 3回戦

f:id:orixfanblog:20170410180611j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

昨日、日本ハムvsオリックス3回戦をTV観戦しました。

結果としては2対0でオリックスが勝利しました!!

これにより、シーズン5勝3敗の成績。

開幕3連敗からの5連勝です!!

両チームのスターティングラインナップは下記の通りでした。(敬称略)

 

オリックスバファローズ

1番 宮﨑祐樹  中堅手

2番 西野真弘  二塁手

3番 安達了一  遊撃手

4番 ロメロ   DH

5番 小谷野栄一 三塁手

6番 中島宏之  一塁手

7番 T-岡田   左翼手

8番 若月健矢  捕手

9番 駿太    右翼手

先発 西勇輝

 

前日の試合と同じオーダーを組みました。

 

日本ハムファイターズ

1番 西川遥輝   左翼手

2番 杉谷拳士   中堅手

3番 近藤健介   右翼手

4番 中田翔    一塁手

5番 田中賢介   DH

6番 石井一成   二塁手

7番 レアード   三塁手

8番 大野奨太   捕手

9番 中島卓也   遊撃手

先発 メンドーサ

 

日本ハムが野戦病院化しています。

大谷選手に続き、当試合で中田選手も途中退場、レアード選手も死球で交代しました。

緊急事態ですね。。。

 

 

 それでは、昨日の試合のポイントを紹介します。

 

西勇輝投手

9回5安打8奪三振3四球無失点

完封勝利!!

今季初勝利!!

 

宮﨑祐樹選手

4打数3安打1打点

前試合に引き続き、1番打者としての役割を果たしました。

今季は宮﨑選手にとって、勝負の年だと思っています!!

好調を維持し、攻撃型1番として不動の地位を獲得していただければ打線のバリエーションも出て面白くなりそうです!

 

 

オリックス得点パターン

とにかくパターン

「四球等でとにかく出塁→犠牲バントor進塁打でとにかく走者を得点圏へ→犠牲フライ等でとにかく得点」

 

手っ取り早くパターン

「ホームランで得点」

 

昨日はパターンで得点を奪いました!!

5回に①パターンで宮﨑選手が打点をあげました(フォアボールで出たランナーをヒットで得点圏へ進め、タイムリーヒット)。

7回に①パターンで安達選手が押し出しの四球を選びました(ヒット→送りバント→敬遠→ヒット→押し出し)。

 

 

オリックス勝利の5箇条

先発投手が試合を作ること。

→⭕西投手が完封

 

上記得点パターンで先制点を取ること。

→⭕5回に①パターンで先制しました。

 

先制点or逆転を許しても5点差以上離されないこと。

 

上記得点パターンで試合をリードすること。

→⭕7回に安達選手が押し出しの四球を選び追加点。

 

投手を中心とした守りでリードを守り抜くこと。

→⭕西投手が完封

 

理想の①→②→④→⑤パターンで勝利しました。

先制してから終始リードのまま試合を終えましたね。

1点目はフォアボールで出たランナーをしっかり得点に結びつけました。

2点目は打線が線として機能した結果、押し出し死球という形になりました。

コツコツ点を取るオリックスらしい野球ができましたね。

そして、何と言っても西投手の完封ですね。154球の熱投でした!!

前回登板では試合を作り、勝利投手の権利を得て降板するも、リリーフ陣が逆転を許してしまいました。

なので、今回の登板では最後まで自分が投げ切ってやるという気持ちが強かったのではないでしょうか!?もちろんリリーフ陣を信頼していないわけではなく、最後まで投げきれなかった自分自身のためにだと思います。

見事今季12球団1番乗りの完封勝利を挙げました!!

おめでとうございます!!

 

以上。

おりのすけでした。