オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ライターおりのすけです。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)など毎日更新中。各種SNSはブログ記事内で毎回紹介中。

【TV観戦】ロッテ vs オリックス 3回戦

f:id:orixfanblog:20170414162053j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

昨日、ロッテvsオリックス3回戦をTV観戦しました。

結果としては4対6でオリックスが敗れました。

これにより、シーズン6勝5敗の成績。

3連敗→6連勝→2連敗というメリハリのある戦績!!

両チームのスターティングラインナップは下記の通りでした。(敬称略)

 

オリックスバファローズ

1番 宮﨑祐樹  中堅手

2番 西野真弘  二塁手

3番 安達了一  遊撃手

4番 ロメロ   右翼手

5番 小谷野栄一 三塁手

6番 T-岡田   一塁手

7番 中島宏之  DH

8番 駿太    左翼手

9番 若月健矢  捕手

先発 山岡泰輔

 

中島選手がDH起用になりましたね。

これでいいと思います!!宜しければ昨日の試合の記事をご覧ください!!

www.orixfanblog.com

 

千葉ロッテマリーンズ

1番 伊志嶺翔大  左翼手

2番 大嶺翔太   三塁手

3番 鈴木大地   二塁手

4番 福浦和也   DH

5番 井上晴哉   一塁手

6番 細谷圭    右翼手

7番 田村龍弘   捕手

8番 平沢大河   遊撃手

9番 岡田幸文   中堅手

先発 西野勇士

 

 

それでは、喜プレイを紹介します!!

 

山岡泰輔投手

6回0/3を3失点

7回にロッテ打線につかまりましたが、先発として試合を作りました。

何より野球を楽しんでいることが伝わってきましたね。

 T-岡田選手のHRの際はベンチで大喜びでした。

同じく新人の8回の男、黒木優太投手とのドラフト1・2位コンビで新人王を争って欲しいですね。

 

T-岡田選手

左中間へ第3号先制のソロホームランを放ちました!!

11試合で3HRとなるとシーズン39HRペースです!!

 

 

オリックス得点パターン

①とにかくパターン

「四球等でとにかく出塁→犠牲バントor進塁打でとにかく走者を得点圏へ→犠牲フライ等でとにかく得点」

 

手っ取り早くパターン

「ホームランで得点」

 

昨日は主に②パターンで得点を奪いました!!

6回に②パターンで1得点。

9回にヒットを繋いで1得点。

 

 

オリックス勝利の5箇条

先発投手が試合を作ること。

→⭕️山岡投手6回3失点。

 

上記得点パターンで先制点を取ること。

→⭕️6回T-岡田選手が先制ソロホームラン。

 

先制点or逆転を許しても5点差以上離されないこと。

→⭕️2点差以上離されませんでした。

 

上記得点パターンで試合をリードすること。

→❌9回にヒットを繋いで得点し、1点差に迫りましたが、一歩及びませんでした。

 

投手を中心とした守りでリードを守り抜くこと

→❌先制点を奪うことは出来ましたが、直後に3ランホームランで逆転されました。その後、リードを奪えませんでした。

 

①→②→③は達成できたものの、試合をリードすることができず、

勝利の5箇条を達成できませんでした。

しかし、打線が9回に粘りを見せることができましたし、、、

山岡投手のプロ初勝利も時間の問題だと思いますし、好材料が見つかった敗戦でした。

 

以上。

おりのすけでした。