オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)も毎日更新。「オリファンブログ」で検索

【救世主】吉田正尚選手が埋める!!

f:id:orixfanblog:20170511135241j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 オリックスに救世主が舞い降ります。

オリックスの大きな穴を埋めてくれるでしょう!!

大きな穴は何かというと、、、

そうです。ロメロ選手の抜けた穴です。。。

 

ロメロ選手がZOZOマリンスタジアムでの試合中にケガをし、約2週間が経過しました。

 

フライを追いかけ、スライディングキャッチを試みた際にフェンスに膝を激突させたことが原因です。

オリックスの選手はマリンスタジアムのフェンスにお祓いへ行っておきましょう。。。現阪神平野恵一コーチも連れて、、、

 

ロメロ選手の復帰は5月下旬見込みということで、ロメロ選手を欠く試合数は30試合程度と試算しておりました。

 

ロメロ選手が欠場し始めた当初は、あ!宮﨑選手の台頭により、チームが活気づいておりましたが、その宮﨑選手も2軍へ行ってしまいました。宮﨑選手はまた2軍で打ちまくって必ずもう一度活躍してくれるでしょう!

 

現状では、ロメロ選手の欠場が大ダメージとなっており、実際、ロメロ選手ケガ後のチーム成績は15試合6勝9敗です。6勝に大貢献の宮﨑選手も今はいません。ロメロ選手抜きでの試合は残り15試合程度あります。。。

 

そんな中、近日中に吉田正尚選手の復帰情報がありました。

5/12(金)のほっともっとフィールド神戸でのVS西武戦での復帰が濃厚そうです!!しかも2軍戦の復帰後初打席では初球をHRです。これはいける!!

ちなみにロメロ選手の開幕後15試合の成績は下記の通りでした。下記成績を吉田正尚選手が残せればロメロ選手の穴は埋まるでしょうし、ロメロ選手も復帰すると好調の小谷野選手、T-岡田選手(少し下降気味?)の最強クリーンナップの完成です。

 

開幕後15試合成績(出典:日本野球機構)

選 手

試 合

打 数

安 打

本塁打

打 点

打率

出塁率

ロメロ

15

57

16

5

12

.281

.339

 

※ロメロ選手欠場時の穴(単純計算)

選 手

試 合

打 数

安 打

本塁打

打 点

打率

出塁率

ロメロ

30

114

32

10

24

.281

.339

 

ちなみに、ロメロ選手がケガした当初、おりのすけは下記のとおり申しておりました。

www.orixfanblog.com

誰がこの大きな穴を埋めるのか!?

投手陣はここまで申し分ない成績を残していますし、ロメロの穴を投手陣の失点を減少させるという点で補うのは厳しいかと思います。

では、打撃陣全員でカバーするのか!?これも意識としては、素晴らしいと思いますが、元々好調のオリックス打線がこれ以上の成績を残すというのはなかなか難しい注文のように感じます。

おりのすけは、単純にロメロ選手と同じくらいの成績を残す代わりの選手が出てくることが望ましいと思いますし、これが最も見込めると思います。

代わりというと大変失礼ですが、来日2年目のモレル選手に期待しています。

先述の「ロメロ選手欠場時の穴」程度の成績をモレル選手が残せるとオリックスの順位が上位に定着できるでしょう。

 

モレルさんー!!

 

以上。

おりのすけでした。