オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)も毎日更新。「オリファンブログ」で検索

【懲罰!?】144球完投

f:id:orixfanblog:20170705133627j:plain

お世話になります。おりのすけです。

昨日、西勇輝投手が144球完投しました。

4失点で敗戦投手となりましたが、、、

 

中8日で調整してきたので完投はしてもらわないと困るという現場の意向だったみたいで、、、

“懲罰完投”なんて言われたりしてます。

 

うーん。。。

例えば、もう少し失点していて敗戦処理の投手を投入できるのに、あえて完投させたり、球数が160球超えるとかだったら懲罰要素もあると思いますが、9回4失点は懲罰と言えるのか?という疑問もあります。

 

それは置いといて、、、

“懲罰完投”ってメリットがほとんどないと思うんですよね。リリーフを休められるくらいだと思います。

一方、デメリットはケガのリスクが高まるし、次回登板にも影響しそうですよね、、、

 

感情論でなく、根拠のある冷静な判断のもと、投手継投していただきたいです。

 

以上。

おりのすけでした。