オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)も毎日更新。「オリファンブログ」で検索

【重信】ベース踏み忘れの件

f:id:orixfanblog:20170807115327j:plain

お世話になります。おりのすけです。

ジャイアンツの重信選手がやらかしてしまいました…

 

 

9回1死1・2塁。

1塁走者の重信選手がホームに帰ればサヨナラの場面でした。

投手はこの日の登板をもって、プロ野球最多登板記録単独トップに立つ岩瀬仁紀投手。

打球は右中間への大飛球!!

重信選手はヒットの際、ホームへ帰るべく2塁ベースを踏み、2・3歩進むも...

打球をセンター大島選手が好捕!

慌てて、重信選手は1塁に戻ります…

 

 

仕切り直して、打者は阿部!!

 

 

ここで岩瀬投手は2塁へ牽制?

いや、牽制にしては山なりの投球だし、2塁走者もリードは大きく取っていません…

そして、アウト宣告。つまり試合終了。

 

 

そうです。重信選手は大島選手が好捕し、1塁へ帰塁する際...

2塁ベースを踏まずに戻ってしまっていたのです。

 

 

真相は本人に聞かないとわかりません。

ルールは知ってるはずだと思います…

1塁へ戻ることに必死で踏み忘れたのでしょうか…

 

 

相手が悪かったですね…

中日ドラゴンズというチームはベース踏み忘れを見逃しません、今季2個目です。

 

 

1個目はオリックスのマレーロ選手の来日第1号HRのホームベース踏み忘れを見逃しませんでした。

 

 

ただ、マレーロ選手の場合、ホームベースの踏み忘れなんです。。。

ホームベースは他の3つのベースと比較して、平らなので、しっかり自分でも目視して踏む必要があります。

なので、マレーロ選手の場合は不注意によるベースの踏み忘れに感じますが、、、

 

 

重信選手のベース踏み忘れは、2塁ベースです。。。

踏んでいれば必ず感覚はあるでしょうし、踏んでいなければ感覚はないでしょう。。。

うーん。踏み忘れの自覚はあったが、踏みに戻ると1塁に戻りきれずアウトになるから一か八か踏み忘れたまま1塁へ帰塁したのでしょうか…

 

 

プロの選手は自分の歩幅と塁間の距離で目視しなくともベースは踏めるかもしれません…

てっきり2塁ベースを踏んで帰った気になっていたのでしょうか…

 

 

どちらにせよ説明のつかないミスでしょう…

 

 

走塁で生きていこうという選手。ただし、これだけで今までの野球人生が終わるわけではありません。終わらせてはいけません。

 

 

本人が一番落ち込んでいると思いますし、

今後のご活躍を期待しております。

 

 

以上。

おりのすけでした。

 

オリファンブログおりのすけは

Youtube、Twitter、Insatgramも更新しています!! 

【YouTube】バファローズ中心に野球動画をアップしています!!動画が良ければチャンネル登録お願いします!!


【お手本】大野奨太 コースに逆らわないバッティング

【Twitter】試合中につぶやくことが多いです。 

【Instagram】現地撮影写真を掲載してます。

 

https://www.instagram.com/p/BXdENHPDtr4/

”ベルちゃんPart3”#オリファンブログ #おりのすけ #ベルちゃん #野球 #プロ野球 #12球団 #パリーグ #セリーグ #オリックス #バファローズ #オリックスバファローズ #京セラドーム #ほもフィー #大阪 #神戸 #応援歌 #タオル #チャンテお気軽にフォロー頂ければ幸いです‼︎野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログやってます(URLはプロフィールページ)。Twitter、YouTubeもあります。「オリファンブログ」で検索‼︎チャンネル登録、フォローよろしくお願いします‼︎