オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)も毎日更新。「オリファンブログ」で検索

【1・2番】機動力 or 打撃力

f:id:orixfanblog:20170829120341j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

来季以降、野球界に変革が起きるかもしれません!?

“2番強打者”のラインナップが増加すると思います。

 

というのも、楽天の2番ペゲーロが当たりました!!

(当てられたのはオリックス。開幕カードで2番ペゲーロにかなり打たれました。)

下記、開幕カード3連戦終わりに楽天打線を分析した記事です。

www.orixfanblog.com

 

それに続け!?とオリックスも2番吉田正尚、2番T-岡田の起用がありました。

おりのすけとしては“アリ”だと感じました。

 

ヤクルト古田政権では2番リグスが結構話題になりましたが、、、

他球団へ浸透まではしませんでした。

 

これまでは、1・2番というのは俊足巧打のイメージがあり、

「足で掻き回す」とか「バント等の小技を絡めて先の塁へ」というのが

“野球”だったのかもしれません。

下記動画のように足で掻き回すのが理想だった!?


ロッテファンパニック!? 加藤荻野の1・2番が初回から機動力を存分に発揮

 

しかし、2番に強打者を起用することによって、

「1・2番で1点を取る」という“ベースボール”に変化しようとしているかもしれません。

 

おりのすけは2番水口栄二を見て育ったので、、、

2番は小技ができる「いぶし銀」のイメージがありましたが、

ペゲーロや吉田正尚選手の2番も面白いと思っているのが正直な感想です。

 

ただ、スタメン全体で見たときにある程度打てるチームでないと

2番強打者はあまり効果が発揮されないかなと思います。

というのも、打線が線にならず、点になってしまうからです。

そういう意味で2番に繋ぎの選手を入れてクリーンナップが返すというのがセオリーだったのかもしれません。

 

全員ある程度打てるなら、2番に強打者を置いて、

出塁率の高い1番打者を2番以降の強打者で返すという発想も自然だと思います。

 

来季以降の2番打者に注目ですね。

 

オリファンブログはYouTube、Twitter、Instagramも更新しています。

チャンネル登録、フォローよろしくお願い致します。

YouTube


【神対応】中田翔 かっこよすぎるファンサービス Part2

Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/p/BYVDeLujrcD/

”糸井嘉男(オリックス時代)”#オリファンブログ #おりのすけ #プロ野球 #12球団 #パリーグ #セリーグ #オリックス #バファローズ #オリックスバファローズ #糸井嘉男 #甲子園 #京セラドーム #ほもフィー #大阪 #神戸 #応援歌 #タオル #チャンテ #野球 #高校野球お気軽にフォロー頂ければ幸いです‼︎野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログやってます(URLはプロフィールページ)。Twitter、YouTubeもあります。「オリファンブログ」で検索‼︎チャンネル登録、フォローよろしくお願いします‼︎

 

以上。

おりのすけでした。