オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)も毎日更新。「オリファンブログ」で検索

【牽制死】1塁ランナーの気持ち

f:id:orixfanblog:20170830102643j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

早速ですが下記動画をご覧ください!! 


【バレバレ!?】緒方凌介が吉田凌に...

ご存知の方も多いかと思いますが、投手の牽制って投手が牽制したいときにしているわけではありません。

投手がセットポジションに入る前に捕手のサインを見ると思うんですけど、

その時に牽制のサインが出てたりします。もちろん投球のコース、球種のサインが出ればホームベースへ投球するのですが…

つまり、投手は捕手からのサインが出た段階でホームへ投げるのか、牽制するのか決まった状態でセットポジションに入るため、

投球するときと牽制するときでクセが出てしまうのです…

 

ランナーも同じく、ベンチからのサインで基本は盗塁等を仕掛けますので、

サインが出ているときと出ていないときで明らかに様子がおかしかったり、

リードの幅が大きくなったりするとバレバレなわけです。

バッテリーに「サインが何か出たな??」と悟られると、牽制されたり、ウエストされたりするわけですね。

 

上記以外にもたくさんの例外はありますが、基本的にはそういうことです。

 

おりのすけとしては、先程ご覧いただいた動画を見ていて、阪神タイガースの緒方選手には何かしらのサインが出てるなーと感じました。

案の定、オリックスバッテリーが牽制でアウトにすることが出来ました。

動画で伝わるか分からないのですが、現地で見ていると、盗塁しようとしているとそういうオーラが出てしまう選手がいると思います。”野球選手は役者であれ”とはそういう部分からも来ているのかもしれません。

 

オリファンブログはYouTube、Twitter、Instagramも更新しています。

チャンネル登録、フォローよろしくお願い致します。

YouTube


【珍プレー】走者1塁スリーボールからのボークはどうなるの!?

Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/p/BYYUgUEjYOQ/

”金子千尋”#オリファンブログ #おりのすけ #プロ野球 #12球団 #パリーグ #セリーグ #オリックス #バファローズ #オリックスバファローズ #金子千尋 #甲子園 #京セラドーム #ほもフィー #大阪 #神戸 #応援歌 #タオル #チャンテ #野球 #高校野球写真は2枚あるのでスライドしてご覧下さい‼︎お気軽にフォロー頂ければ幸いです‼︎野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログやってます(URLはプロフィールページ)。Twitter、YouTubeもあります。「オリファンブログ」で検索‼︎チャンネル登録、フォローよろしくお願いします‼︎

 

以上。

おりのすけでした。