オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ライターおりのすけです。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)など毎日更新中。各種SNSはブログ記事内で毎回紹介中。

【GAORA】実況の違和感

f:id:orixfanblog:20170918204006j:plain

お世話になります。おりのすけです。

とツイートしてしまいましたが…

この実況を担当されている近藤祐司さん、

アメフト実況ではお馴染みの方なんですね?

存じ上げておりませんでした。

野球実況に英語が取り入れられている理由はこれですか?

(かといってアメフトの実況がどういったものか分かりません…英語を多用するのかな?)

 

それでもやはり違和感を隠さずにはいられません。笑

自分の贔屓のチームが負けているときにこの実況を聞くとイラッとしてしまうんです。あまりにも軽快すぎて!笑

というのが冗談交じりの本音でございます。笑

 

ということで近藤祐司さんの野球実況について…

全10問の問題を出題します。みなさんはいくつ答えられますか??

 

近藤祐司さん野球実況の以下の言葉を和訳せよ。

問一,「ツーアップツーダウン」

問二,「ワントゥスリー」

問三,「スタンダップダブル」

問四,「アットバット」

問五,「RBIチャンス」

問六,「トゥートゥーピッチ」

問七,「イッツゴーン」

問八,「ジャストルッキング」

問九,「ペイオフピッチ」

問十,「シングルショット」

 

解答は下記の通り。

問一,「先頭から2者連続でアウトにすること」

問二,「三者凡退のこと」

問三,「スライディング無しの2塁打」

問四,「打席」

問五,「打点を稼ぐチャンス」

問六,「ツーボールツーストライク」

問七,「ホームラン」

問八,「見逃し三振」

問九,「フルカウント」

問十,「ソロホームラン」

 

みなさんはいくつ答えられましたか??

日ハムファンの方でGAORA野球観戦されている方は簡単だったのではないでしょうか?

あと、贔屓球団がパリーグの方々も結構分かったんじゃないかなぁーと思います。

セリーグファンの方々はなんのこっちゃ?かもしれません。

 

いずれにせよ、他の放送局にはない野球中継をしているような気がしますね。

話は逸れますが、岩本勉さんの解説なんか凄い面白いですよ。あまり日ハム贔屓の解説をするわけでもなくフィールドの全員をご自身が持つ経験・野球理論に当てはめて解説しているように思います。たまにふざける感じも楽しいですね。試合がしょうもなかったら岩本さんの解説を楽しもうみたいなテンションになるときもありますし…笑

フジテレビ系列で放送されているプロ野球ニュースで、岩本さんがツボにはまってしまって解説できなかった回とか最高ですからね。笑

 

と少し話が脱線してしまいましたが、最後に本日のおさらい!!

 

「ツーアップツーダウンでアットバットは大谷翔平。ディフェンスのオリックスバファローズはワントゥスリーを狙うもスタンダップダブル!!RBIチャンスでアットバットはレアード。オリックスのピッチャーディクソンはトゥートゥーピッチ、さぁレアード打てるか!?打ったー!!イッツゴーン!!そして、アットバットはドレイク!!ペイオフピッチからジャストルッキング!!オリックスの攻撃、アットバットは吉田正尚、シングルショット!!」

 

なんだこれは笑

 

オリファンブログはYouTube、Twitter、Instagramも更新しています。

チャンネル登録、フォローよろしくお願い致します。

YouTube


【ほっこり】バファローベルの癒し動画

Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/p/BZGkY9lgHXg/

”ベルちゃんPart6”#オリファンブログ #おりのすけ #プロ野球 #12球団 #パリーグ #セリーグ #オリックス #バファローズ #オリックスバファローズ #バファローベル #甲子園 #京セラドーム #応援歌 #チャンテ #野球 #高校野球現地撮影写真(プロ野球12球団)を毎日投稿しています。お気軽にフォロー頂ければ幸いです。ブログ(URLはプロフィールページ)、YouTube(現地撮影動画)、Twitter(試合実況)も毎日更新中。「オリファンブログ」で検索‼︎チャンネル登録、フォローよろしくお願いします‼︎

以上。

おりのすけでした。