オリファンブログ〜おりのすけ〜

野球ファンの野球ファンによる野球ファンのためのブログ。YouTube(現地撮影動画)、Instagram(現地撮影写真)、Twitter(試合実況)も毎日更新。「オリファンブログ」で検索

【引退セレモニー】安藤優也with R

f:id:orixfanblog:20171011082228j:plain

お世話になります。おりのすけです。

 

昨日はTV観戦しました。

そう、安藤優也選手のラストピッチ&新井良太選手の最終打席を観るために。

おりのすけはオリックスファンなので普段タイガース戦よりバファローズ戦の観戦が多いのですが、オリックスはすでに全日程を終了しているし、引退試合ということもありじっくり観戦することにしました。

 

狩野選手も今季で引退ということでお先にファーム戦で引退試合をしたみたいですね。おりのすけが最後に肉眼で見たのは、オリックスの2軍本拠地である舞洲サブ球場にタクシーで他の選手と相乗りして来ていた姿でした。あれが最後のユニフォーム姿になるとは…他球団ファンの私からすると狩野選手は打撃が良いキャッチャーとして瞬間最大風速が強めに関西のスポーツ番組で紹介された気がします。当時、阪神のキャッチャーは矢野選手がいて、さらにメジャーから城島選手が帰って来るみたいな近年稀にみる高次元の正捕手争いが繰り広げられていたような気がします…

その荒波に巻き込まれた狩野選手は持ち前の打撃力をより活かすために外野手転向という流れだったかな?と記憶しています。同じような荒波に浅井良選手も飲み込まれたような気も…

 

 

あと、今この文を書いている途中で金本監督、”超変革の申し子”原口選手を思い出しました。今季は本当に苦しいシーズンだったでしょうね。狩野選手、浅井選手、原口選手ともに打撃が良く捕手から野手にコンバートする選手はなかなか厳しいものがあるのかもしれません。

原口選手は不動のレギュラーを獲得して欲しいところではありますが、1塁候補には清宮選手がドラフト指名されるのか?中田翔選手のFAはあるのか?新外国人は獲得するのか?といった競争相手が後を絶たないポジションであります。おりのすけとしては、捕手再転向が結果的に自分を守ることになるのでは!?と考えてしまいます。”捕手にしては打てる”選手に最低限の守備力を備えていればある年齢までは1軍で活躍できそうですよね。コンバートはジャイアンツ阿部選手のように全盛期を過ぎて満身創痍になってから負担軽減のために一塁転向とかでも遅くはないのかな?と…

実際問題、結果が常に求められるプロ野球の世界では、おりのすけのような考えでは気付いた時には戦力外となってしまうんでしょうが…一つ一つの決断が今後の野球人生に大きな影響を及ぼすことに間違いはないでしょう。

 

 

と前置きが長くなりましたが、昨日の甲子園球場での引退セレモニーはほっこりしました。

最初は安藤選手も良太がいるのに自分だけセレモニーしてもらうのはやりにくいやろなーとか思っていましたが、最後胴上げしてもらう時に、「良太!」と声をかけた?のか新井良太選手も胴上げされ、ホッとしました。笑

そのあと、甲子園球場を一周する際も、新井良太選手と一緒に周っていました。安藤選手の人柄の良さが垣間見えた引退セレモニーだったかなと思います。

新井良太選手は少し切ない雰囲気がありました。「もっと活躍したかったな」という風に見えました。プロ野球人生は中日ドラゴンズでスタート。確か落合政権時。森野選手がサードレギュラーの時です。凄まじい練習をしていた姿を映像で見たことがあって、ひたむきな姿に衝撃を受けました。あの歳までプロ野球選手でいれたことは凄いことなのですが、兄の新井貴浩選手が阪神退団後、古巣広島カープで再起している姿があるだけに切なさを倍増させているのかもしれませんし、ファンの方々も新井良太選手には期待していた部分が大きいので、何か切なさを感じたのかもしれません。成績としては大きな数字は残していませんが、記憶に残る選手であったことでしょう。本当にお疲れ様でした。

 

 

この時期は引退・戦力外等で球団を去る選手が発表される悲しい季節です。でも、その寂しさを感じられるのは我々ファンがその選手を応援してきた証でもあるわけです。

 

 

今週土曜日からCSが始まります。

オリックスは出場を逃しましたが、雰囲気を楽しみたいので注目します。

 

 

オリファンブログはYouTube、Twitter、Instagramも更新しています。

チャンネル登録、フォローよろしくお願い致します。

YouTube


【覚醒の理由】桑原謙太朗 vs レアード

Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/p/BY8hf8gjga7/

”ベルちゃんPart5”#オリファンブログ #おりのすけ #プロ野球 #12球団 #パリーグ #セリーグ #オリックス #バファローズ #オリックスバファローズ #バファローベル #甲子園 #京セラドーム #応援歌 #チャンテ #野球 #高校野球現地撮影写真(プロ野球12球団)を毎日投稿しています。お気軽にフォロー頂ければ幸いです。ブログ(URLはプロフィールページ)、YouTube(現地撮影動画)、Twitter(試合実況)も毎日更新中。「オリファンブログ」で検索‼︎チャンネル登録、フォローよろしくお願いします‼︎

以上。

おりのすけでした。