野球ライターおりのすけ

全ての野球好きに捧げる

【人気者】長野久義

f:id:orixfanblog:20190131064758j:plain

おりのすけブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
当ブログは、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンに"おりのすけ目線"でお届けします。

 

前回の記事はコチラ。
「オリックス新助っ人メネセス選手」について。

www.orixfanblog.com

今回は、おりのすけコラムとなります。
Twitterで言及したものがコチラ。

 ズバリ!!今回のテーマは「カープ長野久義選手」について。

 

長野久義選手は皆さんご存知だと思いますが、簡単に紹介します。
1984年12月6日生まれ。今季34歳のシーズンとなります。
まだまだ老け込む年ではありません!!
2009年ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。
(過去に日本ハム・千葉ロッテにドラフト指名されていますが、
巨人以外は入団拒否という姿勢を崩しませんでした。)
ルーキーイヤーである2010年度から2018年度まで9年間ジャイアンツでプレー。
プロ10年目の今季、広島カープから読売ジャイアンツへFA移籍した丸佳浩選手の人的補償として、長野久義選手がジャイアンツからカープへ移籍することになりました。
長野久義選手=ジャイアンツというイメージがあり、誰しも生涯巨人で現役を終えると思っていたこと、そして、内海哲也投手も長野選手同様に西武ライオンズからFA移籍で加入した炭谷銀仁朗捕手の人的補償でライオンズへ移籍したことと重なり、プロ野球界に衝撃が走りました。

 

長野選手は人間的にも尊敬できる点が多々あります。
例えば、頭部デッドボールを受けた際、
相手投手を気遣っていたことを今でも覚えています。
確か、広島カープ戦で大瀬良投手だった記憶があります。
長野選手自身が頭部死球で倒れているにも関わらず、
それを投じた大瀬良投手のメンタルを気遣う
長野選手の姿に全ての野球ファンが心を打たれたはず。

 

また、今回の広島カープへの移籍もおそらく自身が望んだものではなく、
まさに寝耳に水といった状況だったと思います。
念願叶って入団した読売ジャイアンツを離れることは心苦しかったかと推察できますが、
長野選手は「強いカープに選ばれて光栄」といった主旨の発言をされており、
さすが長野選手!!と思いました。

 

2019年開幕カードはなんと巨人VSカープです。
長野選手の活躍が今から楽しみですね。

 

もしかしたら丸佳浩選手も複雑な想いを抱いているかもしれませんし、
相当のプレッシャーだと思います。
しかし、丸選手の実績とポテンシャルがあれば、そんな不安も一掃してくれそうですね。
もし、丸選手が活躍できないとなると...
人的補償という制度自体の見直し・改善も視野に入れるべきかと思います。

 

要するに、長野選手と丸選手の今季のご活躍をおりのすけは心から願っています!!

 

あと、おりのすけ的に思ったことは、
長野選手の背ネームが「CHONO」なので、
"CARP'S CHONO"で語呂はいいですよね。笑

YouTubeも毎日投稿を継続しております。


【鳥谷敬】vs【村田透】臨場感抜群!!甲子園バックネットから見る打席

おりのすけブログを最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!
当ブログは、野球好きの方々に毎日読みたいと思っていただけるように頑張ります。
かつてのスポーツ新聞の役割を野球ライターおりのすけが担おうと考えております。
通勤電車や休憩時間等の暇つぶしに最適な野球関連記事をこれからも投稿します。
どうぞおりのすけをよろしくお願いします!!

 

おりのすけは、オリックスバファローズファン歴20年以上の野球ライターです。
各種SNSを通じて、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンの方々に楽しんで頂けるようなメディアを目指します。
ブログでは、毎日チェックしたくなるような"おりのすけ目線"の記事を更新します。
YouTubeは、もうすぐ200万再生を突破します。これからも変わらず、現地の臨場感をお届けします。
Twitter・Instagram・Facebookもぜひぜひお気軽にフォローして頂ければ嬉しいです!!

 

野球ライターおりのすけの各種SNSは下記リンクよりご覧ください。

【URL一覧】
YouTube:

www.youtube.com


Twitter:

twitter.com


Instagram:

www.instagram.com


Facebook:

www.facebook.com


Blog:

www.orixfanblog.com