野球ライターおりのすけ

全ての野球好きに捧げる

【2019展望】プロ野球キャンプイン

f:id:orixfanblog:20190201163800j:plain

おりのすけブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
当ブログは、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンに"おりのすけ目線"でお届けします。

 

前回の記事はコチラ。
「人気者!!長野久義選手」について。

www.orixfanblog.com

 今回は、おりのすけコラムとなります。
Twitterで言及したものがコチラ。

ズバリ!!今回のテーマは「2019春季キャンプ」について。

 

「一年の計は春季キャンプにあり!!」と言っても過言ではありません。
各球団がペナントレースを戦う戦力を...

「鍛える」・「整える」・「把握する」ための1ヶ月間。
プロ野球ファンにとって、様々な期待や不安を抱く期間でもあります。
そんな春季キャンプの展望を元ロッテマリーンズの里崎智也氏が解説していたので紹介します。

面白いと評判の野球解説者に聞いた。プロ野球12球団キャンプどこを見る?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

f:id:orixfanblog:20190201164129p:plain


出典:THE PAGE

 

オリックスバファローズに関しては、おりのすけも先日記事にしましたが、
「金子千尋投手と西勇輝投手の穴埋め問題」ですよね。
下記記事ご覧ください。おりのすけは、山本由伸投手に期待しています。

www.orixfanblog.com   

里崎智也氏のチェックポイントを見る限り...
セ・リーグは、阪神以外は投手陣の整備が大切(阪神のみ野手が重要)。
パ・リーグは、西武とオリックスが「戦力の穴埋め問題」。
日ハムとロッテと楽天は「新戦力の出来」。
ソフトバンクは「故障者撲滅」。
つまり...
「ソフトバンクはケガに気をつければOK!!
西武とオリは穴埋めどうすんの??
日ハムとロッテと楽天は新戦力の実力はどんなもんなん??」
ていうことですかね。

 

この1ヶ月間で首脳陣はペナントレースの計算をすると思いますが...
計算できないものもあります。
例えば、「主力のケガ」です。
こればっかりは計算できないうえ、もしそのような事態に陥ると、
そのポジションが突如、「穴」となってしまいます。
この穴を小さくするためには控え選手の成長orポジション争いの激化が必要です。

 

どんぐりの背比べでは、あまり意味はありませんが、
高いレベルでのポジション争いは、「主力のケガ」を最小限に抑えることができます。
なぜならば、総合的に「10」の選手と「9」の選手がいた場合、レギュラーになる選手は「10」の選手ですね。
この選手がケガをしてしまうと「9」の選手が試合に出ます。チームの戦力は「マイナス1」で済むわけです。
ただし、どんぐりの背比べで「2」と「1」の選手が争うことが最悪なパターンです。
「2」の選手がレギュラーとなっても、そもそもチーム力が低いわけですね。
その次に宜しくないのは、レギュラーの選手と控え選手の差があまりにも激しい場合です。
「10」と「5」の選手が争うと、「10」の選手が故障してしまうと、試合に出場する選手のレベルが、急遽半減してしまうわけですね。

 

長々と説明してしまいましたが、おりのすけは控え選手のレベルアップによって、
チーム力は底上げされるので、ポスト〇〇の育成を毎年注視しております。
たまに、高卒数年で急に現れるシンデレラボーイもいるのですが...
かつての坂本勇人選手や山田哲人選手とか...

 

YouTubeも毎日投稿を継続しております。


【山川穂高】2018.5.3 打った瞬間!!えげつない当たりのHR!!打球は5階席へ!!

おりのすけブログを最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!
当ブログは、野球好きの方々に毎日読みたいと思っていただけるように頑張ります。
かつてのスポーツ新聞の役割を野球ライターおりのすけが担おうと考えております。
通勤電車や休憩時間等の暇つぶしに最適な野球関連記事をこれからも投稿します。
どうぞおりのすけをよろしくお願いします!!

 

おりのすけは、オリックスバファローズファン歴20年以上の野球ライターです。
各種SNSを通じて、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンの方々に楽しんで頂けるようなメディアを目指します。
ブログでは、毎日チェックしたくなるような"おりのすけ目線"の記事を更新します。
YouTubeは、もうすぐ200万再生を突破します。これからも変わらず、現地の臨場感をお届けします。
Twitter・Instagram・Facebookもぜひぜひお気軽にフォローして頂ければ嬉しいです!!

 

野球ライターおりのすけの各種SNSは下記リンクよりご覧ください。

【URL一覧】
YouTube:

www.youtube.com


Twitter:

twitter.com


Instagram:

www.instagram.com


Facebook:

www.facebook.com


Blog:

www.orixfanblog.com