野球ライターおりのすけ

全ての野球好きに捧げる

【改革】仏の福良!? 2軍練習内容

f:id:orixfanblog:20190206174220j:plain

おりのすけブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
当ブログは、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンに"おりのすけ目線"でお届けします。

 

前回の記事はコチラ。
「吉田輝星のメジャー熱視線」について。

www.orixfanblog.com

今回は、おりのすけコラムとなります。
ズバリ!!今回のテーマは「福良淳一氏の改革」について。
Twitterで言及したものがコチラ。

学生時代、スポーツ等の部活動をされていた方はどう思いますか??
もちろん!!今回の改革はプロ野球選手に対する改革ですが、
「全体練習と自主練習の得手不得手」について、
一般論も大切だと思うので、この機会に考えてみましょう。

今季から就任した福良淳一育成統括GM、中嶋2軍監督、中垣征一郎育成統括GM補佐兼パフォーマンス・ディレクターによるキャンプ方針が面白い‼︎
福良育成統括GMは昨季までオリックスバファローズ1軍監督を務め、現場は熟知している。今季から2軍を統括するようだ。
そして、中垣パフォーマンス・ディレクターは、日本ハムファイターズでダルビッシュ有投手や大谷翔平投手を指導した経験がある。

オリックスキャンプ(清武第2球場)では、15時15分になると2軍選手の姿はなくなり、

1軍選手たちは特守等の厳しい練習が続く...
若手中心の2軍の方が練習が早く終わるの⁉︎とツッコミを入れたくなるが...
コーチの指導も15時15分のミーティングまで。それ以降、コーチは見ているだけの方針を貫くとのこと。

これに対し...
福良GMは「故障させたらダメ。ここにいる選手は1軍の選手ほどの体力はない。必要な練習はさせる。後は自主練習。何が必要か自分で考えさせる。選手は頭が疲れていると思うよ」とのこと。
中嶋聡2軍監督は「やらされる練習より、自分で考えてやる練習の方が選手には身につくと思う。自分に何が足りないか。どんな練習が必要か。自分で考えてほしいからです」とのこと。
また、こんな事も言っている。「決まった練習メニューだけをやると、コーチの良さも消してしまう。まずは、選手を見て、コミュニケーションを取ってほしい。選手も、次の日のためにという考え方もある。早く来て、こういう練習をしたいとか、色々考えて、準備の大切さも理解してほしい」とのことだ。

通常は「1軍は自主性、2軍は猛練習」のイメージだが、オリックスは全くの逆。

さあ、この改革が吉と出るか凶と出るかの答え合わせは数年後!!
他球団が模倣したくなるような結果が出ることをファンは望む!!

<出典:デイリー>「千本ノック」はいらない!オリックス2軍キャンプで“鍛え方改革”(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
<出典:スポニチ>オリックス 伝統を破る2軍大改革見守るキャンプの真意(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

おりのすけ個人的には大賛成!!
時代を反映していますよね。スポーツ界もその波に乗るべきかなと思います。
昔はみんな一緒に団体行動が美徳とされていた節がありますが、
現代は個性の時代です。みんなと同じでは個性は伸びません。
ただし、やらされていた厳しい練習を自主的に追い込むレベルまで出来るか!?
自由な時代だからこそ、自分を厳しく律することが出来るか!?
これらが最も難しいと思います。
プロ野球という世界に入ってきた選手たちを信じているからこその改革かなと思います。
おそらく、この改革を高校野球に持ち込んでも難しいのかなと思ってしまいます。
もちろん、プロ野球選手と同じように出来る生徒もいるかも知れません。
ただ、教育という観点からすると、自主性を重んじることももちろん大切ですが、
協調性やしんどくてもやらされる練習を経験することの意味の方が大きいように思います。
あくまでも、個人的な意見ではありますが...

 

 

YouTubeも毎日投稿を継続しております。


【吉田正尚】2018.5.27 美しすぎるホームラン

おりのすけブログを最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!
当ブログは、野球好きの方々に毎日読みたいと思っていただけるように頑張ります。
かつてのスポーツ新聞の役割を野球ライターおりのすけが担おうと考えております。
通勤電車や休憩時間等の暇つぶしに最適な野球関連記事をこれからも投稿します。
どうぞおりのすけをよろしくお願いします!!

おりのすけは、オリックスバファローズファン歴20年以上の野球ライターです。
各種SNSを通じて、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンの方々に楽しんで頂けるようなメディアを目指します。
ブログでは、毎日チェックしたくなるような"おりのすけ目線"の記事を更新します。
YouTubeは、もうすぐ200万再生を突破します。これからも変わらず、現地の臨場感をお届けします。
Twitter・Instagram・Facebookもぜひぜひお気軽にフォローして頂ければ嬉しいです!!

野球ライターおりのすけの各種SNSは下記リンクよりご覧ください。

【URL一覧】
YouTube:

www.youtube.com


Twitter:

twitter.com


Instagram:

www.instagram.com


Facebook:

www.facebook.com


Blog:

www.orixfanblog.com