野球ライターおりのすけ

全ての野球好きに捧げる

【采配の疑問点】2019オリックス開幕戦

f:id:orixfanblog:20190330002446j:plain

おりのすけブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
当ブログは、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンに"おりのすけ目線"でお届けします。

 

前回の記事はコチラ。
「松坂大輔投手の右肩違和感」について。

www.orixfanblog.com

今回は、おりのすけコラムとなります。
ズバリ!!今回のテーマは「2019開幕戦 采配の疑問点」について。

 

野球というスポーツは結果論で語られる世知辛い世界。
うまくいけば神采配。そうでなければバッシングが付き物である。
本日、2019年3月29日はプロ野球ファンが待ちに待った開幕の日。
我らのオリックスバファローズは敵地北海道にて日本ハムファイターズとのマッチアップ。
札幌ドームやヤフードームなど大きな球場でオリックスは弱い印象だが...
今季はメンバーが一新されフレッシュな面々で迎える開幕。
オープン戦の結果から考えても、何かやってくれそうな雰囲気であることは間違いありません。
とは言っても、オリックスバファローズといえば、開幕戦はここ数年、散々な結果となっています。
案の定というべきか...今季もサヨナラ満塁本塁打で敗戦...

 

おりのすけは、いくつか采配に疑問を感じました。
3対1の2点リードで迎えた8回裏1死1・2塁の場面。
山岡泰輔投手はこの回までほぼ完璧な投球でしたが、
ピンチを作ってしまい、続く打者が2番西川遥輝選手と3番近藤健介選手という場面。
「開幕戦」・「開幕投手」・「エース」・「山岡泰輔」・「首脳陣」・「信頼関係」等のあらゆることを考慮すると続投するべき場面。
ただし、冷静に1試合と考えると「左投手に継投」という策も大いにアリだったのではないだろうか??
結果的には山岡泰輔投手が近藤健介選手に同点タイムリーを浴びました。
確かに...継投した投手が打たれるより、開幕投手が創り上げた試合を自身が追いつかれるほうが、チームとして最も後悔しない策ではあります。
ただ、おりのすけ的には、山岡泰輔投手への信頼どうこうの話以前に勝つための最善の策として、「左投手への継投」が正しかったのではないか??と感じている。
冒頭にも述べたとおり、プロ野球は結果論で語られる世知辛いスポーツであることをもう一度強調しておく。

 

そして、もう一つの疑問点。
なぜ、増井浩俊投手と吉田一将投手を温存したのか??
8回に同点に追いつかれ、9回は澤田投手、10回は岩本投手が登板し、サヨナラ負け...
もちろん、澤田投手は素晴らしいピッチングだったし、岩本投手も独立リーグから這い上がり、昨季終盤は見事な投球を繰り返し、今季のオープン戦も好調を持続しておりました。
今後の岩本投手の投球もチームには欠かせないと思います。
ただ、あの展開で増井浩俊投手を使わずしてサヨナラ負けはもったいないという印象。
あの後、どういう順番で継投する予定だったのか知りたいところ...

 

開幕戦は残念な結果となったが、最後の中田翔選手の打席は2ストライク2ボールになった時点でほぼ勝負は決まっていたように思う。仕方ないだろう。
それ以上に、1番福田選手、2番西浦選手が機能していることが吉兆だろう。
明日以降も鶴岡捕手がマスクを被ることになれば盗塁を狙えそうだ。
そして、何よりも明日の日ハムの先発予定は金子千尋投手。
オリックス打線の奮起を期待しよう!!

 

 

YouTubeも毎日投稿を継続しております。


【坂本勇人】2018.6.1 球界No,1ショートストップの1試合の活躍を約20分に凝縮!! シートノック/後輩にイライラ/始球式/打席/攻守交代/守備, etc.

 

おりのすけブログを最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!
当ブログは、野球好きの方々に毎日読みたいと思っていただけるように頑張ります。
かつてのスポーツ新聞の役割を野球ライターおりのすけが担おうと考えております。
通勤電車や休憩時間等の暇つぶしに最適な野球関連記事をこれからも投稿します。
どうぞおりのすけをよろしくお願いします!!

 

おりのすけは、オリックスバファローズファン歴20年以上の野球ライターです。
各種SNSを通じて、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンの方々に楽しんで頂けるようなメディアを目指します。
ブログでは、毎日チェックしたくなるような"おりのすけ目線"の記事を更新します。
YouTubeは、200万再生を突破しました。これからも変わらず、現地の臨場感をお届けします。
Twitter・Instagram・Facebookもぜひぜひお気軽にフォローして頂ければ嬉しいです!!

 

野球ライターおりのすけの各種SNSは下記リンクよりご覧ください。

【URL一覧】

YouTube:

www.youtube.com


Twitter:

twitter.com


Instagram:

www.instagram.com


Facebook:

www.facebook.com


Blog:

www.orixfanblog.com