野球ライターおりのすけ

全ての野球好きに捧げる

【采配】若月への代打は必要だったのか!?

f:id:orixfanblog:20190331001626j:plain

おりのすけブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
当ブログは、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンに"おりのすけ目線"でお届けします。

野球観戦は球場で見るのがもちろん最高ですが...
お家で野球を見るなら...スカパー!
おりのすけオススメです!!

前回の記事はコチラ。
「2019開幕戦 采配の疑問点」について。

www.orixfanblog.com

今回は、おりのすけコラムとなります。
ズバリ!!今回のテーマは「若月への代打は必要だったのか」について。

 

野球というスポーツは結果論で語られる世知辛い世界。
うまくいけば神采配。そうでなければバッシングが付き物である。
開幕戦はまさかの逆転サヨナラ満塁本塁打を喫するというほろ苦スタート...
開幕2戦目は相手先発が金子千尋投手という因縁もあります。
我らがオリックスバファローズは負けるわけにはいきませんでした。

結果的に4対4の12回ドローという決着となりました。
明日の3戦目に勝利し、1勝1敗1分けという
完全ドローで京セラドームへ帰還したいところです。

 

開幕2戦目については、采配に疑問点が1つありました。
9回表2対2の同点。無死1・3塁の場面。

打者若月選手に代打伏見選手を起用したシーン。
9回以降の守備面を考慮すると、若月選手をそのまま打席に送るべきだったのでは!?
もちろんあの場面、伏見選手の代打成績を考えると勝ち越しを狙える場面でもありましたが、延長戦へ進んだ際のリスクを考えると...

若月捕手の守備力は絶対必要であると感じました。

若月捕手が退いたことと直接的な関係はないかと思いますが、
案の定、同点に追いつかれましたし。

ただ、12回裏に伏見捕手が近藤選手の盗塁を刺した場面...
この試合、最高のファインプレーだったと思います。
あの盗塁が決まっていたらサヨナラになっていた可能性もありましたよね。

 

2番西川遥輝・3番近藤健介・4番中田翔の並びが脅威!!!!!
1番西川遥輝・2番近藤健介・3番中田翔でもいいかもしれませんね。
どちらにせよ、この3人は並べることで「打線」になっています。
現状のように2番から西川・近藤・中田を並べる場合、
1番打者が固定されると最強の上位打線になりそうな予感です。

あと、ハムは正捕手の清水捕手の不在が守備面において相当響いている気がしますね。
現状、1塁に走者が出ると、いつでも2塁を狙える感覚があり...

攻撃側からすると相当優位に感じます。

 

 

YouTubeも毎日投稿を継続しております。


【上原浩治】2018.6.2 MLB/メジャーリーガーの貫禄/巨人/読売ジャイアンツ

おりのすけブログを最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!
当ブログは、野球好きの方々に毎日読みたいと思っていただけるように頑張ります。
かつてのスポーツ新聞の役割を野球ライターおりのすけが担おうと考えております。
通勤電車や休憩時間等の暇つぶしに最適な野球関連記事をこれからも投稿します。
どうぞおりのすけをよろしくお願いします!!

 

おりのすけは、オリックスバファローズファン歴20年以上の野球ライターです。
各種SNSを通じて、オリックスバファローズファンだけではなく、
全てのプロ野球ファンの方々に楽しんで頂けるようなメディアを目指します。
ブログでは、毎日チェックしたくなるような"おりのすけ目線"の記事を更新します。
YouTubeは、200万再生を突破しました。これからも変わらず、現地の臨場感をお届けします。
Twitter・Instagram・Facebookもぜひぜひお気軽にフォローして頂ければ嬉しいです!!

 

野球ライターおりのすけの各種SNSは下記リンクよりご覧ください。

【URL一覧】

YouTube:

www.youtube.com


Twitter:

twitter.com


Instagram:

www.instagram.com


Facebook:

www.facebook.com


Blog:

www.orixfanblog.com